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最近体調が。。。 それって年齢のせい?

最近お肌が荒れる、お酒に弱くなった、抜け毛が多い、目が疲れる、物忘れが激しい、疲れやすい・・・
なんて事を「歳のせいね」なんて思っていませんか。
でもちょっと待ってください、亜鉛は足りていますか?

カルシウムや鉄分などというミネラルの名前は良く耳にしますが、
亜鉛というと「?」という方も多いのではないでしょうか。
亜鉛不足で味覚障害が起こることでは有名ですが、上記の様な
一見すると加齢でおこりそうな症状はついつい歳のせいにしてしまいがちです。

でも、ある年齢でのホルモンの変化は当然のことですが、
上記の不調は亜鉛不足でおこっている事も多いのです。
人間の身体は加齢により多少ターンオーバーが遅くなれども、
毎日毎日作られていっているものであるという事を常に頭に置いておきましょう。

さてさて、亜鉛というとどんな食材が思いつくでしょうか?
思い浮かぶ食材は。。。『牡蠣』位なのではないでしょうか。 少ないです(´・ω・`)  
成人女性であれば1日15mgの摂取が目安とされております。
特出して亜鉛の含有量が多い牡蠣なら2つですが、
なかなか通年を通して牡蠣を食する方も多くはないですよね。
亜鉛を比較的多く含む他の食品は、ひじき、ごま、アーモンド、ココアなどなどですが、
それぞれを相当量摂取しないと15mg摂取はできません。

唯一、牛肉を300g摂取すれば亜鉛の一日の摂取量に届くのですが、
まあ毎日はなかなか・・・。
という事で、本来は食品から摂取したい『亜鉛』ではありますが、
特に冒頭の症状が気になる方はサプリメントをお試しになるのもよいかと思います。

旬の牡蠣の簡単料理のレシピ

ただし、副作用なども気になるミネラル類のサプリメント。
そこで♪ 旬の牡蠣の簡単料理のレシピをご紹介します♪


<材料>
生牡蠣 5~7個(できれば、塩水と一緒にパックされている生牡蠣を使用してください)
春菊 1/2束(葉の部分のみを使う)
バター 大さじ1/2
ノンファット牛乳 300ml
コンソメ1/2個
しお、こしょう 好みで適宜
1. 牡蠣はザルに入れてボウルでよく振り洗いしザルに上げて、キッチンペーパーで軽く水気をきる。
2. 熱した鍋にバターを入れ1.の牡蠣を入れて軽く炒める。
3. ノンファット牛乳を70℃程度に温めておいたものにコンソメと2.を入れて沸騰させる。
4. 葉の部分だけを小さめにザク切りした春菊を③に入れて煮立ったら火を止める。
5. 好みで、しお、こしょうを加える。
6.

カトレアの一言アドヴァイス
なんでも加齢のせいと思わないで。じつはあなたには亜鉛が足りないだけかもしれません
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日本の朝ごはん。    ~お米~

皆さん!元気ですか?ごはん食べてますか? 健康を意識する人へ

こんにちは。
薬膳カフェ カトレアです。
私は、「仕事が楽しい!毎日が幸せ!」と言える毎日の実現、
自分磨きの切っ掛けを提供しています。
そこで、皆さんが普段口にするものをチェックします。


麺。中華めん
「かんすい」という添加物が麺のコシを高め、色調をよくするために使用されています。

パン
手作りの場合でも、小麦粉に「塩・バター・砂糖・牛乳・脱脂粉乳・イースト菌」などの
食品を加えます。健康やダイエットのために控えたい塩分やエネルギーはアップします。

市販のパン
手作りパンに加えショートニング・乳化剤・ソルビトール・増粘剤・酢酸Na・pH調整剤など、驚くほど多くの食品添加物が使用されています。

これらは全て食品として安全性を認められているものです。
そして、パンに限らず私たちの食生活は食品添加物なくして成り立たないものです。
しかし、人間の体や食品についてはまだまだ解明されていないことが多いのも事実。

カトレアは考えました。1日3回の主食をご飯中心にすると、生涯で摂取する食品添加物の量を大幅に減らすことができるということは、大きな健康メリットではないかと。


ご飯は和風のおかずにとても良く合います。
和の食材や調味料は、健康効果の高く、日本以外の先進諸国で注目を集めています。
私たち日本人こそ、和の食文化を大切にする。そして、健康効果の恩恵もしっかり受ける

皆さん、お米の健康効果はご理解できたでしょうか。
古き良き時代の日本。昔を懐かしむのはお米をといでご飯を炊いてからですよ。(笑)
プロフィール

美咲

Author:美咲
カトレアのちょっと気になるメニューを
日替わりエッセンスランチを中心に
紹介していきます♪

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